まどかの戯言集

美しく、生きたい。

FUJIFILM X-E3 を片手に渋谷を歩いて試し撮り。

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20171130223705j:plain

Hurry Christmas

普段はキヤノンの一眼レフを使っている僕ですが、ふとしたきっかけで富士フィルムの

「FUJIFILM X-E3」を手に取ることになりました。いつも使っている一眼レフとは違い、こちらはミラーレスでサイズもかなりコンパクト、普段のポーチにもカバンにも入るサイズなので毎日持ち歩くにはとっても便利なカメラです。

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20171130224004j:plain

FUJIFILM X-E3



今日はこのカメラと、単焦点レンズを持って渋谷に出かけました。

 

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20171130224134j:plain

Christmas Time Has Come To Town

普段から使用しているキヤノンとは操作性も大きく異るのでなれるまでが大変です。

 

「どうやったらISO感度変更できるのだろうか?」

 

「液晶のタッチでフォーカスにしたいんだけど、、」

マニュアルも読まずに持ち出して家を出てしまったので試行錯誤が大変。

 

そして、やっと慣れてきたころには数百枚もすでに写真を撮っていましたがそのほとんどがボツ。笑 

 

どうやらこのカメラにはいくつかのフィルムを再現したモード(instagramのフィルター的な意味合い)で撮影できるらしく、今回はモノクロームのモードで撮影しています。

 

本格的に寒くなってきましたし、街もクリスマスムードにはまだ遠い、少し暗い寒いイメージが、この色合の写真を通すことで、より強調された気がしました。

 

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20171130224640j:plain

Compactness

このカメラは、僕の持っている他のカメラに比べて格段に小さく、持ち運びに適していることから街撮りの際の一瞬を捉えることにとても活躍しました。

大きなカメラだと普段持ち歩くことすら億劫になりますし、それに比べてこのサイズだと普段使いのカバンにすっと入るのでカメラリュックを用意しなくてもいいんです。

 

街撮り、スナップショット、ちょっとした撮影にはとっても適しているカメラなのではないでしょうか。

 

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20171130225233j:plain

 

「あ、これ撮りたい」と思った瞬間にカメラをすぐ構えることができれば。。

 

と思ったことがある人は多いと思います。わざわざ重い一眼レフをカバンから取り出していざ構えるのって、本当に時間が掛かりますし、何より手間が多いんですよね。

 

でも、このカメラは違いました。

 

軽いから、一瞬で構えて、一瞬で撮影できる。

 

素晴らしい。

 

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20171130225300j:plain

Coffee Break

 

今日はここまで。

今後もFUJIFILM X-E3で撮影した写真をアップしていこうと思います。 

 

www.madoka-saotome.xyz