まどかの戯言集

美しく、生きたい。

そうだ、鎌倉に行こう。

そうだ、鎌倉に行こう。

年に1度以上は鎌倉に遊びに行きます。

 

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170706232552j:plain

 

休日に遊びに行くと、国内外問わずたくさんの観光客で溢れかえっているのですが、梅雨の紫陽花の綺麗な時期だと一層それが際立ちます。

 

僕の場合、基本的には梅雨あたり、紫陽花が綺麗な時期の午前中(人が少なく写真を撮るには良い光なので)の早めの時間に伺うことが多いのですが、今年は時期を見逃してしまったので、初夏の7月2日に彼女と一緒に遊びに行ってきました。

 

鎌倉に行く時はいつも彼女が一緒です。日焼け止めも飲む日焼け止めもばっちり。

 

今回は特別な理由や目的もなく「イワタコーヒーのホットケーキ食べたい」「***ちゃん(彼女)のポトレしようぜ」と言う僕の思いつきで行くことになりました。

 

そう言えば前日も「肉が食べたい」とずっと僕が言っていたので2人で焼肉に行ったのを思い出しました。いつもこんな感じなので付き合ってくれている彼女にはとても感謝しています。

 

そして今回はレンズを2本持っていきました。

 

  • carl zeiss milvus 1.4f/50mm
  • carl zeiss milvus 2F/135mm

 

両方ともマニュアルレンズ且つ単焦点ということでポートレイトや街撮りなど気軽なスナップには向かないと思われるレンズなのですが、いざ持ち歩いて撮ってみると案外ちゃんと撮れることに気が付きます。

 

という事で、今回はカメラを携えて鎌倉をぶらぶらした写真が多めの記事になります。

 

イワタコーヒー

イワタコーヒーは昭和23年に開店し、現在では鎌倉で最も古い喫茶店と言われるお店で、かつてビートルズのジョン・レノンまでもが訪れた事があるという凄く有名なお店です。店内もとてもレトロな内装。

 

入り口付近にある時計

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170706232542j:plain

 

ここは分厚いホットケーキ(2段)が有名で、観光地にも関わらず800円(税込)というとてもお財布に優しい価格設定。焼きあがるのに20分程度かかるので、列でまっている間に先に「ホットケーキは頼まれますか?」と聞かれるので先にホットケーキのみオーダーされます。

レジ付近で列を作るのですが、よく観察してみるとレジが超レトロ!!ここぞとばかりに写真を撮ろうとしたら順番が回ってきたので諦めましたが、もし訪れる方がいらっしゃればぜひレジに注目してください、とってもレトロれ味が出ています。

 

ホットケーキ 

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170706232910j:plain

 

これが美味しいんです。分厚いx2で800円なのでカップルの方は2人でシェアして食べるのが良いかもしれません。メープルかけて食べるのが至極。お好みで添えられているバターをつけるのも良いかもしれません。

 

フルーツサンド

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170706232729j:plain

 

 

 イワタコーヒーといえばホットケーキなのですが、実はこのフルーツサンドもとっても美味しい。季節のフルーツがたくさん使われており、こちらもリーズナブルな価格。2人で別々のものをオーダーしてシェアして食べるとたくさん味わえるので良いですね。

 

ぢんちょうげ

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170706232722j:plain

 

珍しい名前のコーヒーだなあと思ってオーダーしてみると、実はウインナーコーヒーに更にマシュマロが入っているとっても甘いコーヒーでした。美味しいのですがホットケーキやフルーツサンドと一緒だと糖質警報が鳴り響きますのでご注意を。僕は普段はコーヒーをオーダーしますが彼女は決まってメロンソーダを頼むのですが、メロンソーダーも美味しいですよ。 

 

鎌倉散策

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170706232704j:plain

 

 お腹も膨れたことなので鎌倉を散策します。

とは言え日差しも強く遠くまでは行きたくなかったので鶴岡八幡宮に。

 

鎌倉を訪れる際は毎回鶴岡八幡宮に行き2人でおみくじをひくのですが、毎回僕は彼女より運勢が悪く例によって今回も。鎌倉という土地はどうやら僕を拒絶しているようです。笑

 

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170706232616j:plain

 

蓮が良い感じに咲き始めていました。蕾も趣深いですね。

 

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170706232619j:plain

 

亀さん

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170706232608j:plain

 

池には亀や鯉、アメンボからオタマジャクシまでたくさんの生き物が。

見ていて、飽きません。

 

餌付け

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170706232603j:plain

 

おじさんが鯉に餌をあげていました。

驚くほど鯉が集まってきてわれよわれよと言わんばかりに口を大きく開け餌を奪い合っています。笑 これは少しグロテスクでしたね。

 

 巫女さんf:id:s-a-o-t-o-m-e:20170706234955j:plain

 

巫女姿は個人的に萌えポイントです。

 

七夕の願い

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170706232600j:plain

 

もうすぐ七夕ということもあり、たくさんの願い事が書かれていました。

僕は何を願おうか一瞬考えたのですが、願い祈るより行動して実現してやる!と思ったので願い祈る暇があれば筋トレでもしようと改めて思いました。

 

ライブ

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170706232555j:plain

 

よく結婚式を挙げている人がいるところで今日はライブが行われていました。

 

まとめ

そんなこんなであっという間に夕方になり、ふたりとも足が疲れてきたので帰りにはコロッケを食べてカフェによって帰宅。 

 

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170706232716j:plain

 

日焼けは絶対したくないですが、こうやって散歩をするのもたまには良いですね。

イワタコーヒーは本当に美味しいので、ぜひ一度訪れてみてください。