
まどかの戯言集

美容・恋愛についてアラサー男子が実際に使ったり/試したものを書き綴る

『並木橋なかむら』は、”遊びの人”じゃなく、大切な人一緒に食べに行きたい和食居酒屋だ。

グルメ・デートスポット

---

若い頃は、女性を口説くためにあるような、照明が暗く、やたらと女子ウケが良さそうな料理を出す、ギラギラしたリーマンで溢れている、そんな”いやらしい”お店をやたら重宝してリピートしますが、アラサーに差し掛かったり、身を固めたなら、とたんに落ち着き出すのも人間の性。

 

ギラギラウェイウェイ口説きバーなんて、都内なんか探せばどこにでもありますし、それこそ「口説く バー 都内」ってググればいくらでもまとめはみつかります。僕も昔は、僕がレモンハイを頼んだならレモンスカッシュが出てくるようなお店によく通ったものです。『東京いい店やれる店』なんて本も出ちゃう程ですから、まあ、需要はあるのでしょうね。

 

新東京いい店やれる店

新東京いい店やれる店

 

 

---

 

そんなお店も今は用無しで、人間は歳を重ねるにつれ、騒がしい場所から遠ざかり、ウェイウェイした飲み会も減り、オールをするなんて事は殆どなくなり、どこか隠れ家のような、落ち着いた、でもいやらしくない、そして料理は美味しい、そんな居心地の良い飲み屋さんを探し求めるようになります。

 

そして、段々とご飯に払う値段も考えないようになっていきます(限度はありますが..)。料理が旨くて落ち着き、さらに値段もリーズナブルな料理屋さんだったら御の字ですが、そういうお店はなかなか見つかりませんし、見つかったら人には知らせたくないのであまり話しません。だから、少し値段がはっても、落ち着いてゆっくり旨い料理を仲の良い友達と食べることができるお店はとても重宝するようになります。

 

---

今回、仲の良い男性の友人2名と新年会という名目で行ったお店は『並木橋なかむら 渋谷店』。和食の居酒屋さんでお魚がめちゃくちゃうまかった。恵比寿と渋谷の中間あたりにあるので、渋谷駅からは明治通り沿いに少し歩く必要があります。恵比寿からも徒歩15分程で行けました。基本的には予約必須なので行くかたは必ず予約してください。

 

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170112171541j:image

 

店内に入ると、年齢層は30〜40代の方が多い模様。会社帰りの方がたくさんいらっしゃいましたが、なにせ「禁煙」なので煙草臭くもなければ、お客さんの話声も大きすぎず、落ち着いた雰囲気のお店なので本当にくつろげます。基本的にはカウンターの席で横並びになりますが個室も2つ程あります。コース料理が3種類程用意されていますが僕達はアラカルトに。スマホとか取り出して全ての料理の写真を撮る余裕は僕にはなく旨い料理をひたすら堪能することしかできませんでした。以下順不同で覚えている限りの注文した料理です。

 

  • お通しのしじみ?のお吸い物
  • 本日のお造り盛合せ
  • 蟹と黄芯白菜の柚子サラダ
  • 川俣軍鶏 炭火焼
  • ささみ・菜の花 辛子醤油浸し
  • 白子ポン酢
  • 牡蠣クリームコロッケ
  • 源助大根の塩山椒牛すじあん
  • バターほんのり 明石蛸と生のりの土鍋ご飯
  • お味噌汁
  • 新 塩いちご大福

 

牡蠣クリームコロッケ

 f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170112171551j:image

感動する旨さ。牡蠣を食べながら「クリスマスに牡蠣を食べてノロになった」と友人が言っていたので生牡蠣は要注意しないといけないと思いつつ、目の前の牡蠣に抗うことはできませんでした。

 

いちご大福

 f:id:s-a-o-t-o-m-e:20170112171556j:image

言わずもがな、旨い。少しお塩がかかっておりそれがまた旨い。

 

これらに、3人それぞれドリンクを3杯程飲んで、2万5千円程。一人あたり8千円くらいなのでコスパは良いのではないでしょうか。とてもお腹いっぱいで帰りは恵比寿の自宅まで徒歩で帰りました。

 

---

 いい歳になった男3人で、仕事帰りにゆったりとお酒を呑みながら旨い料理を落ち着いたお店で食べる。幸せな一時を過ごせました。

 

こういうお店は、やっぱり仲の良い、大切な人と一緒に行きたいです。まだまだ若くありたいし、出来る限り歳には抗いたいですが、このような大人の嗜みも、少しづつ、僕も楽しめるようになってきたのかと思うと、少しばかり老いを感じますが、それでも、ちょっと楽しみを見いだせたので、今日はとても良い1日でした。

 

場所

>> 東京都渋谷区渋谷3-13-5 イプセ渋谷 2F-B

 

電話

>> 03-6427-9580

 

URL 

>> https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13059986/

 

新東京いい店やれる店

新東京いい店やれる店