
まどかの戯言集

美容・恋愛についてアラサー男子が実際に使ったり/試したものを書き綴る

【2016年】目標の振り返り。

はじめに

去年の暮れに2015年をざっと振り返り、2016年の目標設定をブログで行いました。「もれ無くダブり無く」と言うのはなかなかに難しく、適切な目標設定の難しさを実感しましたが、2016年を過ごしていく中で、適宜目標を再設定したり、目標の数値を上方・下方修正したりして段々と目標らしい目標になっていきました。この記事ではざっくりその振り返りを行いたいと思います。誰得な記事なので読む必要はないかもしれません。誰かに見られるブログに書くことで、明文化することで、自分に言い聞かせたり、より適切な振り返りができると思ったので書いている次第です。

 

去年の記事 

 

アウトプット定量目標

  1. ブログは週2記事以上のペースでとにかく書く
  2. 週1のペースで写真を撮り、現像してアップする
  3. 10人以上のヌードを撮影し世に出す
  4. コスプレ系のイベントに3ヶ月に1度は参加して撮り世に出す
  5. 個人でiphoneアプリを2本以上リリースする
  6. ランニング週1以上
  7. 続糖質制限
  8. 副業で??万以上稼ぐ
  1. ×
  2. ××
  3. 目標変更
  4. ◎ 

インプット定量目標

  1. ジャンル問わず本を年間50冊を読む
  2. 写真を5000ショット以上撮る(1イベントで平均500ショット)
  3. 新規で、様々なシチュで活用できるお店30店開拓
  4. 美容に関する知識を身につける・美容に関する様々なものを試す

裏目標

  1. 彼女を作る
  2. 趣味に費やすお金は、本業以外で稼ぐ
  3. 良いヒールブーツに出会う
  1. ◎◎◎

まとめ

一番嬉しいことは、言うまでもなく大切な彼女ができたことです。何も語ることはありません。

 

次に嬉しいことは、美容に関する知識や、カメラ技術、エンジニアとしての技術を、別のフィールドにて、本格的にアウトプットできるようになってきた点です。同じ知識・技術を持つ人が同じフィールドで戦えば、それはレッドオーシャンでしのぎを削ることになりますが、その技術が足りていないフィールドで自分の技術が活かせれば、それはブルーオーシャンでした。マーケットの見極めや、自身のブランディングの重要性を再認識しました。ここは、これからも引き続き高めていきたい部分です。日々、勉強ですね。

 

目標には書いていませんでしたが、今年も様々な人と交流することができ、人の和が広がりました。学びが多いです。心から尊敬出来る人とたくさん出会うことができました。ひとえに、ご友人の皆様のおかげです。彼ら・彼女らを見ていると、僕自身かなり燃えて様々なモチベーションが上がります。感謝でいっぱいです。僕も皆様に何かしらを提供できるようにもっと努力します。

 

一方で、こちらも書いてはいないのですが、目標が未達だった場合のペナルティも実は存在していて、そのうちの1つに「ヌード10人以上撮れなかったら、自分がヌードモデルになり撮ってもらう」というものがあるのですが、これは、どの世界線にいっても収束されてしまう避けられない事実なので、彼女に撮ってもらうつもりです。笑

 

というわけでざっと簡単に2016年の目標と結果について振り返ってみました。1つ1つに関する反省は長くなるのでやめておきますが、年に1度の機会ですので、ぜひ皆様も年末年始はゆっくりとこれまでの1年を振り返り、これからの1年について考えてみませんか。最初は大雑把でいいです、ぼんやりとした目標でも構いません。漏れがあっても、ダブりがあっても大丈夫。一度箇条書きしてみて、残しておいて、時間が経って見直して、書き直したり、目標を再設定していくうちに洗練された目標になっていきます。年末のお暇な時間はぜひゆっくりと振り返りをしてみて、なんならブログでも開設してみてはいかがでしょうか。僕からは以上です。

 

目標設定に関する良著

ザ・コーチ

ザ・コーチ