
まどかの戯言集

美容・恋愛についてアラサー男子が実際に使ったり/試したものを書き綴る

鎌倉の【GRAM】に行って彼女とペアリングを作ってきた。

やってみた! グルメ・デートスポット

はじめに

掲題にもある通り、今日は彼女と一緒に鎌倉の【GRAM】(グラム)というアクセサリー屋さんに行ってペアリングを作ってきました。普段僕が行くのは代官山の【GULLAM】(グラム)という黒服のお店ですが今日は違います!

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20161106120142j:plain

GRAMとは?

最近ネットでも話題のお店で、その場で職人さんが似合うリングを作ってくれるんです。幾つかのベースのリングを選び、その人のイメージを見て作ってくださったり、いくつか要望を伝えると出来る限りその通りのリングを作ってくださいます。

 

色はシルバーとゴールドがあり、指輪を金槌などで叩きながら好きな形に変形させていきます、店内に金槌で指輪を叩く「コンコン」という心地良い音色を響かせながら。まさに、自分だけしか持っていない“世界で一つの指輪”が美しい音色とともに完成します。

ロケーション

鎌倉駅から徒歩で約10分。小町通りをまっすぐ進んでいきましょう。

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20161106120503j:plain

ちょっとわかりにくい?

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20161106120546j:plain

小町通りをまっすぐに進んでいくと左手に入るところがいくつかあると思うのですが少しわかりにくい。この手打ちうどんの看板やロシアのピロシキのお店があるのでそれを目印に探すといいかもしれません。もしくは長蛇の列を探しましょう。

 

整理券が必須です!

口コミだけで人気を集めたお店で休日は長蛇の列。注意しないといけないのは、最初に整理券を貰う必要があることです。僕達が11時に整理券を貰いに行った時点で既に15時の整理券でしたので、ぜひ時間に余裕を持って行くことをおすすめします。早めに整理券だけをもらって鎌倉観光をして時間を潰し、指定の時間になったら並ぶというプランが良さそうです。

 

時間つぶし

11時に15時の整理券をもらったので4時間ほど暇な時間ができました。という事でお団子を食べてまずは腹ごしらえ。ここのお店のお団子が美味しかったです。

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20161106121531j:plain

 

その後は神社に行って彼女とおみくじをひき、どちらが良い運勢か勝負したり、ぶらぶらあるきつつ、趣味のカメラで写真を撮り歩いていました。そして脚もつかれてきたところで、てきとうに見つけたカフェに。

 

ヴィレッジカフェ 鎌倉小町通り店です。若い女性が好きそうな内装のお店でカップルも複数!(のちにGRAMの列に並んだ時に前にいたカップルがこのカフェでも一緒でした笑)

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20161106121642j:plain

 

15時になりました

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20161106121928j:plain

並びます。15時の整理券を配られている人で長蛇の列になっていました。そこから30分程並びます。日中は暑かったのですが、この時期になると15時は日が落ち始める時間で結構寒かった。温かい格好をしてきて正解でした。

 

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20161106121931j:plain

可愛い看板を見つけて思わず写真をぱしゃり。

 

f:id:s-a-o-t-o-m-e:20161106121934j:plain

店内には、星野源似の塩顔職人さんと髭を生やした感じの職人感マックスの職人さん2人で指輪作成をされていました。この写真に写っている帽子をかぶっていらっしゃる人が髭を生やした方の職人さんです。そして僕達の番が回ってきて指輪を作成してもらいました。ベースには4000円のリングを選び2人のイメージという要望で作っていただきました。実際に作ってもらったリングは載せませんが、Twitterで見かけたリングを最後に貼っておきます。

 

 

 

 

まとめ

という事で久々に鎌倉に行ってきました。実は、前回(6月)に紫陽花観光のために鎌倉に行った時からずっと行ってみたかったお店だったんです。念願だったのでとても満足。

指輪を作ってもらった後、神社に行っておみくじを引くも【凶】を引くという残念な結果でしたが、そんなことは気にせずさくっと帰宅して、疲れている中2人でセッションを奏でていたらいつの間にか23時になっていましたがそれも気にしません。とても良い1日になりました。

 

女性同士でもオススメ、カップルのちょっとしたデートでもオススメ、プチプラ価格なので気軽に立ち寄ってみて、ぜひ世界にひとつだけのリングを作ってみてはいかがでしょうか。その場で作ってくださるのとは別に、オーダメイドでリングを作ってくださる特別なプラン(婚約指輪等)もあるようなので、気になるようでしたらぜひチェックしてみてください。